UNSEEN SYNDROME

content  links  Profile


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパロボ真夜中の宴

行ってきましたよ。23:30から05:00までというイベントにw 結構な量のメモを取ったので、つらつらと書き連ねようかな。
完全にメモの順番で書いていく上に、特別わかりやすく書くつもりはない。量多いから気を使うの面倒なんだもの。
つまり超判りにくい。SRWZのwiki見る方が数倍判りやすいし網羅してるはず。というかwiki閲覧推奨。俺のメモは物好きだけが見るように。
ちなみに敬称は全部略です。

・寺田、嶋崎入場。寺田が軽く挨拶したが、それが終わる前に嶋崎が挨拶しようとする。いきなりgdgdの予感。
・宴の応募人数が2000人だったので、嶋崎が2000人の寺田ファンが応募してくれたんですよと発言。
・そういえばOG完成記念の寺田爆走CMからちょうど一年。
・そのせいか、セガの人から六月になると変なことするの止めてくださいよw なんて言われたらしい。
・UDXの入口が判らなくて迷ったと寺田。台本を渡されたのが開始の一分前だったと嶋崎。
・一年前のCM撮影に来た人いますか? と質問。1/4くらいが挙手してた。
・スパロボ感謝祭に来た人はいますか? と質問。ちらほらと手が上がった。
・VTR放映の準備が出来るまで時間繋げと言われたけど、どうしようか。 とりあえずgdgdしながら待ってくださいとネタ発言
・深夜なので無理しないで辛くなったら寝るなり帰宅するなりして下さいねと念押し。
・寺田、いつも寝るのは5:00からだから大丈夫と発言。5:00~9:00が睡眠時間らしい。
・開発の末期ともなると睡眠時間一時間もザラとか。
・Zのテストプレイをしているが、会社で触るときより家でやってる時間の方が長そう。
・自宅でZのバグ見つけても深夜なのでスタッフに連絡できませんw
・9/25が発売予定とされてるけど本当に出るの? と嶋崎。
・寺田、9/25日に出します! と強調しつつ、微妙に自信なさげな言葉を連ねる。
・VTR準備完了。感謝祭の映像、いくつかのゲームCMが流れた後にSRWZのPVが流れる。
・視聴後、いつのまにかブリット杉田が乱入。秋葉にAV買いに来たついでに乱入しに来たらしい。
・なぜか購入してきたローションやらでネタ振り。うますぎWAVEじゃこんなネタできないとはしゃぐ杉田。
・ブリット杉田、無駄にテンションが高くて話の流れを7割位独占する。嶋崎が聞き専に。
・GXの話題になる。寺田、序盤からGXが出るルートがあると発言。
・盛り上がる杉田の隣で、なぜかローションの説明書きを音読する寺田
・GXの放送時間変更後も見続けた人いるかー? と挙手を求め、半分以上が挙手。
・寺田、サテライトキャノンのアニメーションに自信アリと発言。今日は見せられないけどね!
・PVはこれで完成? これで完成です。MXみたいに最強技満載はしません。
・以前に寺田が大張監督にコンパチカイザーの完成アニメ見ますかと聞いたらゲーム中で見るからいいと言っていた。
・でもあんた原画書いてるじゃん!と寺田。
・杉田の初スパロボ参加はGCで、一般兵役だったらしい。
・杉田、緑川光デバッカー伝説について質問。
・寺田、とくにそんなことはなかった、緑川は感想を述べるくらいで、口出しや影響は水木一郎の方が多い。たとえばBGMセレクトは水木の発案。
・全部の戦闘曲をマジンガーZにしたいなんて言ってたらしいアニキ。
・杉田、エウレカの戦闘に使う曲について熱弁。杉田的には二期OPか三期Pのどちらかで戦争中。
・コンパクト3みたいに杉田趣味全快のスパロボ作るとしたらどんな参戦作に? マンガ版ガンダム、漫画版vガンダム、MSイグルー、ガリアン、エスカフローネ、レイアース、ガサラキ等
・∀ガンダムのOPはじめにあるSEがトイレの流した音に聞こえると杉田。そうとしか聞こえなくなるじゃないかと寺田から不評。
・Zはサルファ直後に立ち上がった企画だが、サルファ完成→みんなで温泉→打ち合わせするはずがマリカDSで夢中とかやってた。
・α外伝のときのストーリーはだいたい8時間程度で適当に決めた。
・α外伝はやりたいこと先行で考えた。「ザブングルのバザーでボスボロット買えたら面白いね!」「アイアンギアVSダイターンとかおもしろそうじゃね」等。
・杉田、GXの「ガンダム売るよ」に期待。序盤にあるらしいが、詳しい話は無し。
・オーガスのおかげでいろいろできている。ザブングルの隣に昭和があるようなイメージ
・杉田、津波くるのかと漏らし、口止めされる。
・バルディオスの参戦に対する反応は結構よかった。
・Zの新規参戦は意識して多めにしたが、今後は新規参戦の数がこれ以上ってのはないと思う。
・アクエリオン、エウレカはそれぞれの放送前から「こんな企画あるけどSRWにどうです?」みたいなこと言われたらしい。
・参戦機体について、よく90年代が少ないといわれるが、90年代はエルドラン全盛期だし、色々な意味で参戦させにくいものが多い。
・新しい作品を入れる必要があるが、それだけだとオールドファンが怒りそうなのでゴッドシグマ、バルディオスを新規に、グレンダイザーを復活させた。
・寺田と森住は見てるロボアニの世代がずれているが、メガゾーンが共通項になっている。
・杉田の魂のロボアニはベターマン。10代の頃に見たEVAも強く印象に残っている。
・杉田が小学生の時、従兄弟に0080をみせてもらってケンプファーカコイイ!と興奮した
・次に0083を見せてもらい、これもハマった。
・最近、知り合いのトコの子供に0080を見せたら、普段家ではこんなの見せてもらえないと興奮していたらしい。
・0083といえば、イラストレーターの河野さち子が0083の原画の一人だったりする。
・描いたのはニナのシャワーシーンとからしい
・敵のMSは変形ユニットとしては存在していない。変形は戦闘アニメ上の演出でのみ存在
・寺田の身体がもたん時が来ているのだ! 最近年齢的なことを考えるらしい。
・若手スタッフとウルトラマンやライダーや戦隊の話が合わなくて寂しい。
・アクエリオンなどは仕事で三回程見た。
・ロボアニメを見てると、このロボの武装は…武器のパラメータは…とSRW出演関係なく考えてしまうらしい。
・なのでロボアニはちょっと気軽に楽しめなくなってるけど、戦隊物とかは気楽に見られる。
・会社に資料としてDVDやLDがあるのだが、これはFでダイターンやトライダーなどの資料が見つからずに苦労した経験から。
・バンナムの会議なんかに出るときに会社の歴史みたいな映像が流れるのだが、ボルテスのCMから入ってる。
・ここらで杉田退出。無駄にテンション高くて7-8割方杉田のターン!だった。
・帰り際になぜかローションとかおいていく杉田。観客に向けて「ゆっくりしていってね!」
・どうやら杉田はスタッフから帰れコールがあったらしい(wiki参照)。席の位置で確認できなかった。
・杉田に対して言葉を選んで「さっぱりしてる人ですね」と評する嶋崎と、「普段は真面目ですよ」とフォローする寺田。
・「素に見えました」と嶋崎。寺田それ以上フォローできず。
・このあとなにしようか、切り札二枚切っちゃったと寺田。一枚目はPV、二枚目は杉田?
・Q&Aに入る前に言っておくことがあるッ!時々聞かれるけど、「寺田いつやめるんだ」と言われると凹みます。
・寺田のがんばりはバンナムの中でもかなりすごい方だと嶋崎がフォロー。
・嶋崎のSRW初仕事について。SRX関連のシーンを担当したが、映像を見た寺田「ないっすね」とバッサリ。
・嶋崎、その言葉に闘志を燃やし、ロボアニを見まくって自分を洗脳、作り直す。
・寺田は学生時代隠れオタだったが、彼女と映画見る流れになって「逆シャアみようぜ」「ねーよ」となった。
・プラモ買ってたけど、母親に見つけられると捨てられた。プラモ買ってくると、一度箱を隠してから夜中にこっそり回収していた。
・いまは、寺田が学生時代にプラモを買ってたのは将来の仕事を考えてたからなのか、と感心しているらしい
・やっと0:00過ぎましたねえ。後五時間。UDXは禁煙なので辛いと寺田&嶋崎
・ゲストに森住登場!
・森住はヒゲが濃いらしく、ヒゲなんていう呼ばれ方もされるらしい。剃ってから来てたので片鱗見られず。
・寺田&森住の仕事について雑談。いろいろ覚えてる森住の記憶力に寺田感心。
・OGでのキャラについて。森住が始めに書いたゼンガーが弾けすぎてキャラ崩壊してた。
・マシンナリーチルドレンのゼンガーに対する罵倒への返答、「黙れ!そして聞け!」の印象が強かったため、森住はゼンガーを人の話を全く聞かないキャラだと思っていたらしい。
・そこに寺田、「全部聞いた上で敢えてそう返すから格好いいんだよ!」と力説。
・キョウスケとゼンガーの繋がりはよく判らない。ゼ「お前に俺が教えることはもう無いようだ」キ「……了解」とか、何が了解なんだよw
・森住がAでやたら話数作ったので、その話数に対抗しなきゃいけなくなった。
・森「だからOG1で潜水艦MAPみたいな水増しあったんだ」寺「戦艦だけで窮地抜けるとか燃えないか!? たしかに水増し的要素はあったしアニメでも同じ事やりましょう言ったら却下されたけど」
・OG1制作時は本当にOG2が制作できるか判らなかったので、ラスボスであるレビの生死はαと違う生死不明にした。
・寺田、森住設定について突っ込みいれまくり。アルトの可動域からステーク、クレイモア、バンカー、オクスタンランチャー等々。ソウルゲインについてもあったようだが具体的には言われなかった。
・ハウリングランチャーとかもおかしいが、あれはまぁアインストだから。
・ラインヴァイスの羽もしょっちゅう変わってるが、まぁアインストだから。
・アインスト便利だよね!
・エクセレンとレモンの同姓について言及。なんも考えてなかった&ネット界隈で言われたエクセレンに対する隠語としてのレモンってのもなかったらしい。
・シャドウミラー世界については寺田が必死に設定考えた。死人やら行方不明やら多いのでゲームにはできない。ムゲフロのCDなどで知って欲しい。
・ムゲフロといえばあのアークゲインってなんだよ、俺聞いてなかったぞと寺田。森住の一人で突っ走りは健在らしい。
・寺田、アークゲインをアースゲインと言い間違える。
・寺田「アークゲインの名前は64のアークライトと何か関係合ったりするの?」→森住「ないっす」
・オリキャラに檜山さん起用は切り札として残しておくつもりだったのに森住がいきなり持っていった。
・しかもまたブロウニングか。
・ハーケンとかのムゲフロキャラってOGでも出せますかね。と森住。
・また後付けだらけになるじゃんと寺田。ハーケンはシャドウミラー世界から来てるから出来なくはなさそうとポロリ。
・寺田ー! それネタバレネタバレ!
・寺田、森住の趣味についてツッコミ。また金髪ポニテか!チャイナドレスか!
・森住は中国出張に行ったときになぜかチャイナドレスを買っていったらしい。
・森住に対してパロディとかだけじゃなくで自分のネタでも勝負しろよと寺田。言った後で自分も偉そう言えないけどと言い訳。
・OGのハガネは宮武さんにヤマトみたいな戦艦描いて欲しいなーとオファー。
・ハガネ第一稿はガミラス戦艦だったらしい。いまのハガネは第二稿とのこと。
・主砲が二門だったので、三門にならないかと持ちかけたら「それはヤマトですよ」と返された。
・クロガネをオファーしたら「轟天号ですね」と即理解された。
・宮武さんは絵だけじゃなくて色々文字で設定も付ける。でも全部まともに取ろうとすると罠。
・龍虎王とかの謎変形は宮武さんの脳内でどんどん展開されるらしい。
・マグロの頭をやたら上手に説明しながら分解してた。
・ダイゼンガーは80年代ぽく、バリっぽくとデザイナーに注文
・ダイゼンガーのネーミングは文句あったが、ダイゼンガー(仮)の間にそれ以上の名前付けろと寺田。
・森住、デザイナーと一緒に考えるが、「かてねぇ」と投げた。
・ダイゼンガーでもいいが、何らかの略称にしろと上から言われた。なのでゼネラルなんたらになった。
・接頭語も付けろと言うことにり、武神装攻に。
・もしダイゼンガーの後継機があったらどんな名前にするか? 寺田「ビッグダイゼンガー」もちろん不評。
・量産型ダイゼンガーなんていう妄想。チュウゼンガーとかコゼンガーとか。
・寺田のネーミングセンスはエルドランぽいと言われたことがある。
・ダイライオーのネーミングに関してはいまでも文句言われる。
・森住はドイツ語好き。
・ネーミング辞典が森住のバイブル。それみると森住の元ネタがボロボロ出てくるらしい。
・Zオリジナルメカのネーミングについて、ダイゼンガーみたいなタイプらしい。
・森住「ビッグメガキャノンとかそういう名前?」寺田「もっど酷いかも」
・Zのオリキャラ数はAより少し多いくらいらしい。
・Zは選択した主人公によって最初の時代が違う。
・遠くから宴に来た人を何人か。京都からが三人、大阪や山口、福井などからも。
・寺田の実家の近所に住んでる人がいた。
・寺田と誕生日が同じ人もいた。年齢は寺田の二コ下。
・Zは誕生日入力あり
・Zに隠しユニットはなし。フォウみたいな条件付きの仲間はあるが、GゼオライマーやOGSのラーズアングリフ・レイヴンのような新規の隠しはなし。
・アムロはずっとZ時代のアムロ。
・赤い人は裏切らない。

ここからQ&A


Q. なぜスーパーロボット大戦Zとという名前なのですか? Zはスパロボ最終作に付けると言っていたと思うのですが。
A. その発言をした当時はSRWを終わらせることを考えていた。その時が来たなら、アルファベット最後尾であるZを使うべきかと考えてのこと。
  今回のタイトルは、Ωにしようかとしたが商標が取れなかった。他にもVを言ったがダメと言われた。Vはいつも提案するのだがダメにされる。
  Zは目立つ名前と言うことで、始まりのαに対するという意味を含めて最後のZとなった。
  SRWに関しては20周年まで頑張りたいと話すことはある。
  ちなみにスパロボTってのはつけませんよ。TERADAと言われて叩かれそうなので。

Q. オリジナルキャラについてkwsk
A. 主役は完全新規が二組。OG展開などは(まだ)考えていない。
  リアルっぽい三人組とスーパーっぽい二人組。割と単純で覚えやすい名前らしい。

Q.寺田個人的に作ってみたいスパロボは?
A. SRW1stというような、単純さシンプルさを極めたスパロボをやりたいと思うことはある。
  セイラ「敵です!」ブライト「よし出撃!」だけでも進められるような。そんなことしたらキャラが立たないけれど。
  70年代80年代だけで構成された、ダイナミックなスーパー系しか居ないヤツとか。

Q. マジンカイザーとグレンダイザーってなぜ共演できないんですか?
A. 二者が共演していないのは全くの偶然。
  たまに言われるような、両方に「最強のマジンガー」という設定があるからという話はない。
  ダイナミック企画から許可が出れば共演は可能。

Q. 参戦作品はどうやって決めていますか? 寺田の独断?
A. 独断で決められるなら、メガゾーン/バイファム/パトレイバー/ダイガードとか出てるよ!
  この作品参戦させたいよねという程度の話はしても、独断で決めることは…ない。
  でも森住がいきなり飛影入れて驚いた。

Q. BGMの選択基準はどういうもの?
A. 基本的に主題歌を優先。あとは印象に残る曲を。
  曲の使用は色々と複雑で、使われない曲にはそれなりの使えない理由があると考えて欲しい。

Q. Zにザンボエースがいるみたいだけど、自由な分離合体はあり?
A. 小隊制との兼ね合いやその他の理由から分離合体はない。
  シナリオの進行によってザンボエース→ザンボットに合体してそれ以降はずっとザンボット。
  アクエリオンに関しては変形扱いで対処する。

Q. Zでの緑川光、斉藤梨絵、相沢舞の役は?
A. 主役ではない。チームメイトか敵キャラ。

Q. ゴッドシグマやバルディオス、オーガスでの塩沢さんキャラの代役は?
*.田作が認識できてなかったのでwiki見て下さい。キャラわかんない。

Q. Zをαみたいにシリーズ化する考えはありますか?
A. 売れ行きがよければ考えるかもしれないし考えないかもしれない。
  とりあえず、まだ何にも考えていない。

Q. オリジナルキャラの声優はどうやって決めているの?
A. こちらから希望を出す、音響さんに依頼する、声優さんの自己推薦など。
  たとえばアイビス役のあけのんはあけのんがスパロボ出たいと言っているのを知って決定。

Q. Zでの逆シャアの扱いは?
A. 機体のみの参戦。リガズィとνガンダムの二機のみ。Hi-νは出ない。
  (話に出なかったけどHWSはどうするんだろ、あれって換装扱いだし)

Q. アクエリオンの無限拳はどうなりますか。主に射程的な意味で。
A. さすがに無限にはできない。現在は仮に1~7のP兵器としてるけど調整中。

Q. なんでカラオケモード無くなったんですか。
A. 単純に作業量の問題。寺田がカラオケモードの必要性を余り感じていないという理由もあり。
  でも、カラオケモード無くしたらソニーの人から個人的に文句言われた。

Q. αの移植やリメイクの予定は?
A. αシリーズは大きくなってしまったので、やるとなると作業量が膨大になる。
  それなら移植リメイクより新作が作りたい。要望の声が大きければもしかしたら…?

Q. 寺田さんが凹んだりするのはどんなとき?
A. 大人買いしたプラモの山が車に入らなかったときは凹んだ。
  仕事ではしょっちゅうあるとのこと。

Q. 寺田さんは結婚していますか?
A. していない。予定もない。

Q. OGでの魔装機神がほとんどスポット参戦だけで扱いが悪い。今後目立つようなことはないですか?
A. よく言われる権利問題が原因ではないが、言葉を濁さざるをえない。
  ただ、メインになることはないと考えていて欲しい。人気あるのは承知してはいるのだが。

Q. 64のキャラや機体については。
A. 無理。(即答すぎた)

 Q&Aここまで。




・嶋崎が自分とSRWの関わりを纏めたダイジェストを公開。64からムゲフロまで。
・あっというまにダイジェスト終わる。…と、思ったら一年前の寺田ダッシュのCMが流れた。
・いつも起きてる時間なのでそろそろテンション上がってきた寺田(AM2:30くらいだったと思う)
・新規参戦作品の第一話を流すことになり、まずはバルディオス。
・小さい頃、寺田が母に「機動戦士」ガンダムのプラモを買ってきてと言ったら「宇宙戦士」バルディオスを買ってきた苦い思い出。
・寺田的コレジャナイロボらしい。
・バルディオス視聴。昔のスーパー系だからか甲高いピコピコ音が多めだった。
・バルディオス第一話に出てきた皇帝はZでもちゃんと出るよ!
・寺田「ツッコミどころ多いよね、皇帝と皇帝と、そして皇帝。」
・このあたりで田作の左隣の人が寝た。
・バルディオスの次は新しい作品ということでキンゲ。アクエリオンも候補だったが、既視者が多かったのでキンゲに。
・AM3:40くらいにいったん休憩。10分後に再開するが、まだまだ元気な寺田とかなり眠い嶋崎。
・ラストにZの根っこを担う作品ということでオーガス。
・Zについてはプロローグを公開するつもりはない。片方の主人公シナリオのプロローグがとある作品そのままだったりするため。(言ったタイミング的にオーガス?)
・二組の主役の内、それぞれの序盤の展開を昔のSRWぽい話と最近のSRWぽい話を意識して区別した。
・Zのストーリーは短くない。携帯機のAで長いシナリオをやったからそれが一種の制限になっている。寺田、森住めーと愚痴るw
・ザブングルは原作終了後参戦、GXや∀は中盤から。GXはいきなりディバイダーかもしれない。
・Zの戦闘アニメは今までになかった要素が入っている。
・全くの新要素を作った。これは来週か再来週あたりに発表されるはず。
・寺田は周回ボーナスに否定的。ムテキモードのようなものは好きじゃないらしい。
・対して嶋崎は二週目肯定派。どちらにしろ一度導入した以上は周回ボーナスは削れないと寺田。
・寺田はMAP兵器もそんなに必要ないと考えている。
・ひたすらセーブロードするプレイスタイルの人がいて、Aポータブルではロードしても回避命中の結果が変わらないとサポートに電話が来たことがあった。
・嶋崎の次のPVをいつ頃にするかという問いに、もうこれ以上は必要ない気がすると言う寺田。個人的な意見で出さないわけではないらしい。
・オリキャラは現在イラストを描いてもらっている段階。なので発表はまだ先。
・OG外伝でのヤルダバオトのEN消費はただの入力ミス。低燃費高威力出来るようになっちゃった。エクサランスの立場なくなっちゃった。
・OG外伝におけるシュウの強さは、前ステージのボスがおかしかったので気を抜ける程度に。
・オーガスのいる世界なら、アニメ版/原作漫画版/真!/ネオゲ/新/號/などのゲッター揃い踏みもできるだろうけどごちゃごちゃしすぎ。
・つーかゲッターロボ大決戦じゃん!
・Zの発表から、超合金魂でのゴッドシグマの要望が増えた。
・超合金にダイゼンガーやアウセンザイターが並ぶが、寺田的には並み居る強豪ロボットたちの中にDGGが入るのは申し訳ないような気になるらしい。
・オーガス視聴。冒頭のベッドシーンがちょっとネタに。
・そろそろ終わりになるが、嶋崎的には半分くらい寝たり帰るんじゃないかと思っていた。ほとんどそんなことないのでびっくりした。
・最近、寺田のメガネが壊れたので、壊れた所を爪楊枝で繋いでいる。
・ちょっとした衝撃で取れてしまうらしく、くしゃみをしたら飛ばしたことがある。
・嶋崎「CMはどうしましょうねぇ」寺田「水木さんにゼェーット! ってやってもらいたい」
・寺田曰く、水木一郎は日本一のゼェーット!らしい。ちなみに日本一はもう一人いて、それはズバット。
・スパロボF発売の頃、自宅で土下座しながらゴメンナサイをしている自分を客観的に見たような経験がある。幽体離脱?
・くしゃみの表紙にぎっくり腰になったことがあり、一週間休んだ。その間は動けないので某RPGをやってたらしい。
・そのぎっくり腰が社内で「へっくしょんイテテ」とネタになった。
・宴に次回があれば、今回が男二人で花がなかったので、花を呼びたい。



……ずっとキーボード打ってたら手首が痛くなった。
  1. 2008/06/29(日) 18:52:11|
  2. スパロボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<割と同意なので便乗してみる。 | ホーム | 久々にソロを一時間。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dinsark.blog29.fc2.com/tb.php/234-f3b59d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

