UNSEEN SYNDROME

content  links  Profile

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年買ったゲームを振り返ってみる

今年購入したゲームは全部で13本。内訳としては
ニンテンドーDS → 5本
Wii → 4本
VC → 1本
PSP → 2本
PS2 → 1本
ってあたり。任天堂系多いな、流石だ俺。

ニンテンドーDS


バンガイオー魂


 64で出たバンガイオーの評判が高かったらしいので、興味があったソフト。
 プレイした感想としては、STGと思ってたらむしろACTだった、てところか。
 ロックマンとか奇々怪々とか、そのあたりのヤツが近そう。
 ガツガツやるゲームではないね、ミニゲーム集…というか、スタイルとしてはロードランナーみたいに適当にやりたいステージをプレイして遊ぶ感じ。
 クリアできなくて一時間とかムキになっちゃうのも似てるかなあ。

METAL SLUG 7


 今は亡きネオジオで出ていた人気ACTシリーズの最新作。俺が現役プレイしてたのはメタスラ3までだったんだけど、いつのまにか7までシリーズ続いてたのね。
 ってな感じで懐かしさに惹かれて購入。中盤頃のシリーズは中だるみかなんかで微妙な出来が多かったらしいのだけど、とりあえず俺は7に付いては特に不満なし。
 相変わらずの難易度に安心して殺られまくり。…俺ってこんなにACTド下手だったっけ、とちょっと凹んだ。
 一つ残念だったのは、DSの解像度故にキャラのドット絵が圧縮されていたこと。PSPのが良かった気がするわこのソフト。

東京魔人學園剣風帖


 発売当時はそれほど注目されてはいなかったが、その確かな面白さからPS時代には殆ど見られなくなっていた「発売後に口コミでじわ売れ」を体現した名作のリメイク。
 正直なトコ、再プレイしたいなーと思ってた頃に制作発表されたので喜んで飛びついた。
 やはり、発売から十年近くたってしまってるので、登場人物達に受ける印象とか違って来ちゃってるね。PS版当時、登場人物達と同年代だったのもきっと思い入れ強くなった理由だったろうし。通ってた高校の校歌はすっかり忘れたが、真神学園校歌は今でも覚えてるからな…。
 リメイクとしては忠実な出来で、当時の面白さは変わらず。けど、メタスラ7でも挙げた解像度がちょっと残念だったかな。これもPSPでよかったんじゃね?
 あと、DSやWiiのゲームにありがちな「特殊デバイスをなんとか使おうとして振り回される」という轍を踏んじゃってた。勿体ない。
 さて、帝戦帖はどうなることやら…。

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア


 2008年の俺的DSゲー大本命。その期待っぷりはブログにもさんざん書き殴ったw
 発売されてからというもの、プレイに夢中になりすぎてブログもスパロボも触れなかったよ!
 DSのタッチパネル部分を操作のみに割り切った構成や、ポーズトークなどの小さいギミック、多種多様な敵の攻撃、相変わらず一画面に過多すぎる情報量ect…。
 いいぞもっとやれ、なんて思ってしまう俺は間違いなく訓練された信者。
 残念なトコはストーリーの盛り上がりが弱いくらいかな。
 あぁ、あと致命的に取っつきにくいことかw ぱっと見で何をどうやってるのか、何が面白さに結びついているのか、てのが直ぐには判らないゲームだからね。

ラグナロクオンラインDS


 特典のおまけだとか複数本買って特典GETしたら売り払うだとか、そんな声がやたら聞こえるソフト。ちょっと不快。
 出来としては悪くないと思う。少なくとも並以上の出来はあるだろう。
 不満の殆どはNPCの馬鹿さ加減に尽きる。基本的に猪武者しかいないのは問題やで…。
 システムの基幹は悪くない…と思う。なので並以上の出来。しかし、メニューやら細かい点でストレスがたまる。そこらがなければ文句なく良作といえるんだが…。
 まだWIFIに繋げてはいないが、ダンジョンエクスプローラーと違って速攻過疎るコトはないだろうから、のんびりやろうかな。元々、購入の目当てはそれだ。
 ダンエク、速攻で過疎って寂しかったんだ…。

Wii


大乱闘スマッシュブラザーズX


 説明不要の大作。今作は他社キャラもゲスト参戦でまさにカオス。
 64ではC.ファルコン、GCではマルスを使ってた俺だけど、今作はソニックが持ちキャラ。PVでマリオとソニックが並んでるのを見た時は軽く感動したわ。
 内容も個人的には文句なし。亜空の使者がちょいとボリューム大きすぎた感はあるが。非常に楽しんだ。
 ただ、生活環境やゲーム環境の違いからかな、64やGCに比べるとあまり長い間はプレイしてなかったりする。

StarSoldierR


 Wiiware第一弾。かつてハドソンが一世を風靡していたSTGの最新作。
 ステージ数はたったの二つと少ないが、その分必要な要素をきっちりまとめた良作に仕上がってる。
 無駄な演出などもなく、プレイ開始やリスタートは非常に軽快。最終的にスコアアタックに移行するようなゲームではかなり重要なポイントで、そこらをきちんとしてるのは流石老舗といったところ。
 ある程度プレイした後で動画サイトで探すと、超絶プレイに吹き出すこと間違いなし。懐の広いゲームです、ホントに。
 昔からキャラバンとかでユーザとの交流をもってたメーカだから、そういったところに強いのかもね。

不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫


 なんというか…うーん。俺としては非常に残念な出来。
 つまらないわけではないのだが…。継続する要素が増えたせいか、アイテムの出現などが非常にかっちり制御されていて、序盤にどうたぬきや妖刀カマイタチを拾った時の興奮や、アイテムの引きが悪くてヒーヒーするとか、そういった要素が非常に薄れてしまってる。いい意味でも悪い意味でも、波乱が起きない。これはちぃと物足りないわ。StarSolderRの逆で、懐が狭いゲームになっちゃってる。
 初めて不思議のダンジョンをプレイって人なら問題ないのかな…? とりあえず俺はダメだった。ライトが多いと言われるWiiを過剰に気にかけすぎちゃったのかね。
 NET通しての追加ダンジョンも、ボリュームがあるとはいえないヤツを二本だけ配信して終わりとか…。、メーカー側のやる気もあまり感じられなかったな。

ソニック ワールドアドベンチャー


 とりあえず超絶のOPに絶句。秘密のリングのムービーも相当なモノだったと思うが、それすら遠くに置き去りすぎだ。
 中身としては、DSで発売されてたソニックラッシュシリーズを受け継いだ感じのシステムで、とにかくひたすらがしがし突っ走りまくる感じ。時々スピードに操作がついて行けなくなることもあるけど、何、ひみリンに比べればどうということも……。
 やっぱ大変です、ちょっとくらい自重してよソニック。
 セガ流トライ&エラーは健在ってコトなんでしょうな。ちょいとメニュー画面がもたつく感じなのが残念。
 ウェアホッグパートはなんか、可も不可もない感じのふつーの3Dアクションなので、少し拍子抜けかな。
 ちなみにGCコンでプレイしてます。ヌンチャクは馴染まなかった。

VC


ジョイメカファイト


 …いまさら何か言うようなゲームじゃないよね、VCだし。とりあえずスマブラ参戦希望。

PSP


ユグドラ・ユニオン


 GBAで発売された同名タイトルのリメイク。前述の通りに訓練された信者なので購入。
 実を言うとクリアはしてない。GBAの時点で二周してるので、そうそう高いモチベーションが続かない。
 しかし、GBAの時と比べてリスタートしやすかったり戦闘を高速化できたりで、快適度はUPしてる。
 時間の空いてる時にちょこちょこやって、追加要素にたどり着ければいいなー…、と。そんな感じ。

モンスターハンター Portabl 2ndG


 ええい、カプコンのACTは化け物か!
 セーブデータにあるだけでも、総プレイ時間が500時間超になってたりして、これに装備シミュしてた時間とかいろいろ加えたらどうなるんだ…? 深く考えたくありません。
 やりたいことは大抵やっちゃった感があるんで、最近は滅多にやってない。
 やったとしても、下位キャラで下位レウスとかと戯れる程度。こんな遊び方もできるってのはいいよね。

PS2


スーパーロボット大戦Z


 ごめんなさい、同日購入したナイツインザナイトメアに押されてからというもの、さっぱりプレイしてまつぇん。
 面白そうな匂いは感じるんだけどねー。
 こんな理由で詰んだソフトは初めてですよハイ。罪なソフトだ、ナイツ・イン・ザ・ナイトメア。
  1. 2008/12/30(火) 20:06:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<こたつの魔力 | ホーム | ひゃーーーはっはっはっはっはぁーーーーっ>>

コメント

MHP2Gはかなりやったなぁ。
最近相方と久々にやったが相変わらず楽しかった。

ちなみに俺はPSPと360メインの1年だったかな。
  1. 2008/12/31(水) 03:01:38 |
  2. URL |
  3. GREN(狼煙) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dinsark.blog29.fc2.com/tb.php/255-97de8dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

