UNSEEN SYNDROME

content  links  Profile

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FFCCEOTくりあ

休日を利用して、エコーズ・オブ・タイムを一気にクリアしてしまいました。まだストーリー部だけなんで、やれる事やりたい事は残ってますが。
FFの名を冠したソフトをプレイするのは、GBAのFFTA以来なので…だいたい六年ぶりになるのか。
ま、FF自体そんな沢山プレイしてるワケじゃないけど。FF3(未クリア)/FF5/FF6/FFTAだけだもんな。
プレイした感じとしては、小気味よいA・RPGと思った。キャラの反応はいいし、ステージやキャラのバリエーションも豊富。理不尽なストレスを感じる事もあまり無い。
似たゲームを挙げるなら多分ゼルダ。ゼルダほどは謎解き要素濃くはないけど。7~8割くらい?

ストーリーの作りはけっこう単純。というか、短いと言って差し支えない部類だと思う。状況がひっくり返るような展開もないし。
一応、つまらないって意味ではないという断りを入れとく。長くはないが、丁寧に作ってある。
実際、中盤のとあるイベントは、昔より涙腺緩くなった事を自覚してる身には堪えたわ。
この感覚は…ゼーガ、とは違うな。覚えのある感傷ではあるんだが、何だろ。天地創造あたりだろうか?
ちなみにクリアに要した時間は約18時間程度。寄り道したり解法にに悩んだりしてたから、二週目とかでさっさとプレイしたら10時間くらいには縮まるかも?

キャラは重要キャラモブキャラを問わず、基本的ににぎやかで楽しい。
そんなかでもシェルロッタが半端ねぇ。某ンパねぇ人の見立ては格が違った。
オバ…貴婦人を置いて行っちゃったのは寂しかったけどなー。いいコンビだったのに。

そして何より、このゲームは雰囲気がいいわ。
さっき出した中盤のイベントもコレが多分に影響してるし。牧歌的、といってしまえば一言だけど、それだけで表現するのは憚られるような。

主人公が喋らないゲームをプレイしたの、久々の気がする。いや、こないだ大ハマリしてたナイツ・イン・ザ・ナイトメアなんかも主人公喋らんが、そういうのとは違って。
ドラクエの主人公みたいなタイプって意味ね。

そんなに深いモノではないけどキャラメイク要素があるから、俺みたいなそーいう要素が好きな人間にはいい感じカモ。
ROなんかはステシミュだけして作ってない(作れない)キャラが実キャラの倍…とまではいかんが相当いるし、MHP2Gなんかも、装備シミュし出すと数日またぐの珍しくないからなー。
とりあえず、FFCCEOTでは全種族の♂♀でキャラ作る位したいかも。
既存の脳内キャラを当てはめるとそれぞれ…クラヴァットにディーザとチェリカ、セルキーにディエルとティエラ、ユークにルーヴァとティーネ(リーファ)、リルティにラーゼルとえーと…ラミリアあたりが適当かのぅ。
何周すればいいんだろうか。そしてそれまでに、ゆっくりとプレイ時間減っていって止まっちゃうんだろなあ。妄想してるウチが一番楽しいってヤツですか。
ROの気力戻ったらチェリカのLV上げせんといかんし。
  1. 2009/02/03(火) 12:51:41|
  2. ほんのちょっとの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<んんー? | ホーム | けっきょくのところ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dinsark.blog29.fc2.com/tb.php/263-efbdeb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

カレンダー

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。