UNSEEN SYNDROME

content  links  Profile


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和の男 in RagnarokOnline

ステータス/スキル

 ↑のステスキルにも書いてあるように、彼は俺のオリジナルではない。SFC時代のスクウェア作品LIVE A LIVEから、近未来編の登場人物、無法松がモデル。
 どんなキャラかを一言で言うと、主人公の兄貴分。近未来編のコンセプトは、”バカバカしいなりに意味のある熱血モノ”らしいのだが、この熱血の部分を一手に引き受けているのが彼、無法松なのである。
通りすがりの…たいやき屋さんよ!!
フッ…。昭和の男に無理なんて言葉は通用しねえぜ…。男 無法松…。 無理を通して見せるッ!
バカヤロウ…無法松は死なねぇんだよ…。ブリキ大王ある限り…男 無法松死んだりしねぇ!

 これらの台詞だけでも、その片鱗を垣間見ることができるだろうか。
 興味もった方がいれば、媒体が媒体だけに入手しづらいので、エミュでもいいからプレイしてみるとよろし。そしてリメイク/移植希望を叫ぼうぜ。


昭和の男に無理なんて言葉は通用しねえぜ



 このキャラは、ラーゼルが居たスロットに鎮座することになったんだけど、実はそれ以前にもう一人商人を作っていた。
 その名も”藤兵衛”であり、これも由来はLIVE A LIVE 。製造はしない予定だったので、普通に戦闘ステで。
 ただしこの頃、Dinsarkをメインに据え直そうと思っていて、属性槍が欲しくなった。AGI槍にするつもりで意思は固まっていて、パイクなら全色あったから両手槍を。
 誰かに製造を頼むとか、買うとかするほうが近道ではあるんだけど、ちょうどラーゼルを消して”藤兵衛”を作り出した時…要するに作り直しが苦にならない頃だったので、製造型で作り直そうと決意した。

 同時期に、にゅ缶の”効率!効率!~手段が目的に”スレで興味深いレスが。
 ”気分転換キャラを作りたいのだが、効率スレ的にはどんなキャラがお勧め?”との質問に、AGI-DEX半製造がお勧めであると。
 曰く、
・AGI-DEX神速は殴り職全てに共通するロマン。
・純製造型には及ばないものの、高DEXなので製造ができる。
・高ASPDは気分いいし、製造可能なのは気分転換にもいいはず。
 目から鱗が落ちた思いがした。
 一つの事を突き詰めるより、あれやこれやといろいろ手を出すほうが好きな俺。さっそく藤兵衛を削除し、空いたスロットにノビを作成しましたとさ。

 ちなみに上記の”効率!効率!~手段が目的に”スレは、ROだけでなくて日常生活なんかに対しても話題OK…むしろROの話題のほうが少ないことがしょっちゅうと言う異端スレ。
 タイトルはアレだが、多分にネタが入っているタイトルなだけで、中身は至極真面目。
 オススメよ。

 ちなみに、元ネタのキャラの名前は”無法松”だのに、ROではなんで”昭和の男”なのかというと…まぁ銘柄を気にして。
 ”昭和の男のファイアハルバード”とか作ってぶんまわしてみたかったのよ。無理なんて言葉は通用しねえ! とか叫びつつ。

GO!GO!ブリキ大王!


LIVE A LIVE近未来編メインテーマ:GO!GO!ブリキ大王!

今は昔の バビロニア 鋼の拳が 天を突く
異形の魔神を 倒すため 怒りで 火をともせ
熱い 心が 呼び覚ます ブリキ大王 我とあり

神か悪魔か その姿 巨大な拳が 敵を討つ
お前の瞳に 映るのが 穢れた 現在ならば
叩け 蹴散らせ 悪の基地 ブリキ大王 我とあり

この歌の二週目、ファミ通の企画で公募したものだったりするんだが…。
これを応募してきたのはなんと…漫画家:島本和彦だったりする。
この御方、近未来編のキャラクターデザイナーを務めています。こいつはビックリだ。
サンデーGXで連載している”吼えろペン”で、ブリキ大王がちょろりと出てきたこともあったりする。
この御方凄いぜ。

…なお、公募三週目もあるにはあるんだが…。島本和彦氏の歌詞に比べて空気読めなさ過ぎなんで俺的黒歴史。
もしも興味があったら自分で調べてくれ…。
  1. 2006/01/24(火) 00:46:47|
  2. RO Characters
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しかし、現状だと予約の確保大変かもなぁ | ホーム | ポップコーンに呪われた日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dinsark.blog29.fc2.com/tb.php/48-97364791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

カレンダー

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

